自動車学校(教習所)のWEB集客

中村博文
WEB集客コンサルティングのエコリスト公式サイトをご覧頂き、ありがとうございます。
このページでは、WEB集客での成功事例(自動車学校・教習所)をご紹介しています。

ホームページのみで資料請求・仮入校の申し込み数が過去最高を達成した自動車学校(教習所)があります。

私、中村はもともと自動車学校業界専業でシステム開発やホームページを制作している会社の社員でした。

その関係で独立した今でもサラリーマン時代のお客様の自動車学校・教習所の経営者様からIT全般について質問を頂くことが多くあります。

独立を考え出したきっかけも、一人の自動車学校・教習所の経営者様から言われた一言でした。

「中村さん、おたくで作ったホームページ、申し込みが無いんだよ。」

当時、私はホームページを販売していましたが、ホームページを作ったあとの集客について、知識がありませんでした。

自分で売ったホームページ、をどう役に立てて頂くか、わからないままに売っていた状態だったんですね。とても恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを今でも鮮明に覚えています。

そこから、ホームページを作ったあと、お客様の商品・サービスの見込み客を日々、増やしていくか。その事を考え、勉強してきました。

独立後、下記のようなホームページで成果が出る戦術を身に付けました。
このやり方でご相談頂いた方の事業がホームページを使ってどの程度の見込み客が集まるか見極めが可能です。

1.市場調査(その業界・地域での状況確認)

2.競合調査(その地域でライバルの状況を調査)

3.自社の確認(自社の置かれている市場とライバルを見て自社ではどうするか)

 

自動車学校・教習所業界でも上記のやり方で、下記のような実績が出ています。

短期的な目標から、中長期的になにをやるか、まで顧客様と二人三脚で答えを出していきます。

中村博文
コンサルティング内容は私たちにとってはごく当たり前のことをやったのみです。
・ホームページの対策後、資料請求数2.1倍・仮入校数1.6倍にアップ(2015年7月~2016年6月・対2014年同期比)
・上記のうち49名が、月内即入校。すべて普通免許。
・しかも対策初月で約200万円の増収。(広告費は約6万円)
と実績が出ました。